ベルガウムサウンド BELGAUM SOUND



ふと見つける、というのが最近(も)多いんだけど、今回もそれ。
ひとまずこの動画を見てみてよ


なんだこの盛り上がりは!!ハードテクノ/ハウスとレイヴとEDMとアジアの音楽とあれやこれやが混ざったドアッパーなダンスミュージックで超大勢の人々が縦ノリで踊る踊る!?!?!しかも街中?!一瞬別の動画に音楽を後付けしたのかと思ったけど、よく見たら人々の動きが音楽と同期してるからこれって現地で生でやってるってことか!やばいよね!夜中に作業の休憩と思ってインスタでこの動画を見てしまい、まったく休憩にならなかったよ。。

BELGAUM SOUND
という文字が↑のインスタに書いてある

気になりすぎたので調べてみると、ベルガウムというのはインドのカルナータカ州にあるエリアとのこと。BELGAUM SOUNDというのは特定のサウンドシステムクルーの名前かと思ったら、さっきの動画でかかってたようなダンスミュージックの総称なのかな??ということは、ベルガウムサウンドのサウンドシステムは複数存在?

YouTubeでbelgaum soundとかで検索してみたら、この動画が出てきた!!うおおおなんだこれ、インドの街角でゴリゴリハードダンスミュージックのサウンドクラッシュ?!。大群衆。族のパラリラホーンみたいな煽り音最高。
(shiv jayanti belgaum) galli /VS/ Subhash Nagar DJ sound system dj competition 2019


もうひとつこちら
DN sound system Shivjayanti Belgaum 2019
夜の街に輝く、美しいアッパーダンス光景だ!!


休憩どころじゃなくなってしまったんだけど、全然嫌な気はしなくて。それはなんでかと考えるまでもなく、大勢の人々が楽しそうに踊ってるのを見てるとこっちも楽しくなってしまうという単純明快なダンス空間のそれなんですよね

ダンスでのユニティ、っていうとベタな表現かもしれなけど、それは決して理想ではなくて、現実の目の前に広がる、意識するしないに関係ない、個人と個人の間(横にいるのが知らない人であったとしても)の、楽しさの伝達というか

そんな感じで、感動したのです