イメージの囚人




Musicman-NET 〜 Alternative News & Report 〜に
こんなレポートが

「“DJ YAHMAN”がプレイ。Jungleやドラムン・ベースを中心に
クールにフロアを揺らしていく。」

って…

俺この日は1曲もジャングルかけてないんだよね。

俺、クンビア、サルサ、アフロ、バルカンの音楽、そして大好きなGogolなど
かけたんだよ。

音的に全然クールぢゃないんですけど。

俺はジャングルDJと名乗ってるけど、日々違った内容でDJingしてます

俺のプロフ見て、ジャングル、ドラムンベースって適当書いたと思われる。


このように、音楽を知らないで書くような輩が、
しかもそれはマスとやらに属していて(もちろん全員じゃないですよ)、
そのひとことが“音楽”を歪めるんだ、と俺は思うよ。

素晴らしい曲を作ってくれる人々、そして着実に伝えようと
してくれている熱心なライターさんやバイヤーさんたちに失礼だ。

何よりも失礼なのは、音楽を楽しんでくれてる皆さんに対して失礼なんだよ、
このような行為は。



ここでひとつ言っておきたいのは
<音楽を知らないで書くような輩>
これは音楽を知らない人はダメ、ってことではありません。決して。
俺は知識至上主義ではないですし。

だって俺自身、クラブに行って、なんのジャンルかも
誰が演奏してるかもわからずに音を浴びて、でも気持ち良くって。
ていうのを経験してるから、知らなくったて楽しめるのは重々承知しております。


でもね、音楽を伝える立場にいるのならば、
目の前(耳の前?)のそれがどんな音なのかっていう基本知識は
持ってて臨んでほしいってことです。

あまりの怒りに、端唄や小唄のCD聴いて緑茶飲んでチルってたんだけど

それでふと気づいたんだけど、
さっきの報告者ってさ、ただフロアにいなかっただけかもっていう笑  

ヴァーチャル報告・・・

そのイベント行けなかった人が見たら信じちゃうよね。

この報告者が視点をがどこに重点置いてたかがすぐバレるよね。
わかるでしょ?みんなも


これも立派な報道ですよ。
その場で何が起きたかを伝えるっていうね。

人に伝える身として、このように適当に書くことをしてはいけないと思う。


しかしまあイメージって怖いねえ。。


いや、待てよ、俺がジャングルDJであるっていう、そういう説明が先立ってて
それはそれで自らイメージの囚人となってるのかも、って思ったり。

さらに、
俺が誰であるかの説明不足?とまで思ったりもして。

ここで俺がすべきことは、自分はどんなDJ、いや、人間であるかを
音でもって外に知らせるってことだ。それしかない。
相手に楽しんでもらって、いかにそれを知ってもらうか。だ。

がんばりMASSIVE



今日の怒りの元は
こちら