吉祥寺でまわし飲み



青柳拓次氏の『まわし飲み』というタイトルのアルバムが最近出たんだけど、これを聴きたくなる時というのがあるんだ。

ひとつは、今後行く先でそこにいた人との出会いがありそうな時。つまり、予感を楽しむ。もうひとつは、行った先でその予感が的中して良い人と出会えた時。つまり、乾杯!の瞬間を楽しむことと、その後の余韻を楽しむ。っていう。

久保田真琴氏の作品を聴いて以来の、ゆるい(今の“ゆる系”とは意味が違います。)衝撃波。

さまざまな音楽、ロックやジャズやルーツ音楽、民族音楽などなどを吸収してきた青柳拓次が、自らの音として外に出すというか。たゆたうのは、ナイス・ヴァイブス。非コンクリートの土のニオイ。

『まわし飲み』、この曲は、俺のジャングル解釈の中に永遠に息づくこと決定のナイスな刻みを聴かせてくれるから、いきなりハマってしまったよ。

最近はDJで呼んでもらった山口、広島、仙台をはじめ各地でいろんな出会いがあって。行く前に、現地の人たちとまわし飲みできたらいいな、って思ってたら、マジで現実化したんだよ。頭の中で、この曲を鳴らしながら、イイお酒飲めましたわい。


♪    ♪    ♪


唐突ですが、
久米川にある音楽天国なお店といえば?って質問しちゃう。
答えは、音楽好事家の間では噂のお店、DOPE MUSIC BAR【FOGGY】。

西東京・ 東村山市にあるこのお店が、なんで天国なのかっていうと、辺境音楽ライター/DJである友人の大石始(HAJIME OISHI)に連れられていっしょに行った時、入るやいなや俺が思わず「ここ天国じゃん」って呟いたから。それ以来、俺の中で現世の音楽天国と勝手に呼んでます。

雰囲気、かかる音楽、お客さんのノリ、すべてがツボ。オーナーの岸さんは、かっこいいルードボーイ。岸さんは、そりゃもう熱い曲かけるし、音の愛し方もハンパねえ。岸さんに呼んでもらって、俺は何回かDJさせてもらってます(ありがとうございます!)。

「足を運ぶ」って言葉あるけど、都内にいる方々、ぜひ足を運んでみてほしいな。行けばわかるさ的世界が広がるよ。

大石始が勢いづいて書くのも当然。
久米川FOGGYという僕にとって大切な場所

9月にあった『FOGGY'S SUMMER BASH』もスゲエ盛り上がったぜよ!


  し
   て

10/22金曜に、久米川FOGGYで開催している宴“Shank 200”と“Ethnic Combination”が合体して、吉祥寺に出張!俺も混ぜてもらうぜ!ということで、この日は間違って久米川に行っちゃだめですよ笑

『Shank 200 × Ethnic Combination meets 乱音』
--SKA, ROCK STEADY, LATIN & WORLD ROOTS MUSIC--
at STAR PINE'S CAFE(吉祥寺)
2010.10.22 fri OPEN&START 23:30(2F 24:00)
¥1500 1D付

[1F]
GUEST DJ:
YAHMAN(CHAMPION BASS/Tribal Connection/EL PARRANDERO)

DJ:
HAJIME OISHI(EL PARRANDERO)
TAKUYA(rebel fiesta party)
HAMA'S(未来世紀メキシコ)
ODA
KISHI(FOGGY)

[2F]
YOSUKE(BAO BAB)
O.G.A (旅人食堂 )
DYPONE(SPC-NITE)
&more

今回はS.P.C.の1Fと2F両方使うんだよ。これだけでもワクワクするよね。¥1500 1ドリンク付という良心的価格&ハイグレードな音で熱い野郎どもがお出迎え。

俺は非英語圏のジャングルやら最近仕込んだアレやらいろいろ持っていこう。

吉祥寺でみんなでまわし飲み!

http://www.mandala.gr.jp/spcnite.html


♪    ♪    ♪


さんざん俺が書いてきた『まわし飲み』が気になる方!
青柳拓次氏のMySpaceはコチラ
ここで『まわし飲み』の試聴もできるよ。